人気ブログランキング | 話題のタグを見る


DOLに復帰して

5年半のブランクは長かったみたいで
予想以上に変更点が多いなあと、感じます。


■船
昔は無かったFS造船やら改造やらリビルドやらで
凄いことになってますよね。

OPスキルも当時は無かったんですよ。
同じ船種でも全然性能が違います。

普段5垢で活動しているので、
商会の造船屋さんたちに逐次発注してますが、

昔とは違って数百M単位で費用がかかりますし
管理技術やらも上げないといけません。

ちなみに僕の時代には副官船もありませんでした。
今必死に副官レベルを上げてます。


■交易
南蛮交易も無い時代の人間だったのですが
5垢+副官+南蛮で昔とケタ外れに稼げますね、

当時は10Gくらい稼ごうとすると、
それなりに大変な事業だったのですが
今ならわりとすぐに稼げそうです。

船、副官船、サブキャラの貢献度上げがまだまだなので
本格稼働まで時間がかかります。
真面目に投資家やるつもりはないけどね。

ちなみにナツメースの売却価格も上がっているので
寝る前にアンボイナに回航→翌日積み込んで欧州で売却でも
片道1時間の半放置移動でそれなりの利益が出せる計算。
南蛮めんどくさい時はこれでも生活費くらいは
手軽に稼げる気がします。

売り場もふっかけも過剰に拘りません。
ちょっとでも相場が良ければ、軽くふっかけて即売る。

東洋~欧州の移動時間が1時間を切る時代では、
積み込み・売却の時間 > 移動時間 になりますからね。


■北極
DOLに復帰して_d0019446_12343212.jpg

ノルウェー、欧州最北端のノールカップ。高さ300mの断崖絶壁。


グランアトラスの北極航路にわりとハマっています。
リアルでも辺境好きで、果てっぽいとこに旅行に行く事が多いので
あの誰もいない寒々しい雰囲気が、いいですね。

非常に稀に他のプレイヤーと遭遇すると、手を振ってみたり。
そうするとジェスチャーが返ってきたりします。
「おお、辺境の同士よ!」みたいな感じで・・・w


最近は

1.ペテルブルクでアレキサンドライト積み込み
2.北極方面の地理クエを受ける
3.地理クエをこなしつつ日本に移動
4.南蛮積み込み、クエ報告&欧州行きのクエを受けて帰還

みたいなことをやってます。
アレキサンドライト無双で南蛮相場なんてそんなに気にしなくても
満載できちゃいますからね。

垢が多い人は、移動時間よりも、
積み込みの手間・回数を減らすことがそのまま時給に反映されるので

一発の積み込みでほぼ確実に南蛮満載のアレキサンドライト、
素晴らしいですねw

欲を言えばスキルR20の上限をもう少し上げてくれないかな・・・。
by lem_messias | 2014-06-27 12:25 | DOL
<< 近況(Twitterなど) 鯖統合について >>




レムのゲーム日記。
by lem_messias
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧